今の収入を4万円増やし、さらに投資で老後の資産を800万円増やす方法

月4万円を流しで稼いでいるイメージ
浦上

こんにちは。企業の研究職として働きつつ、投資10年で800万円を稼ぎだした浦上といいます。

投資で利益を出し始めたころの話や、投資以外でもドイツで博士号を取ったときの話などのプロフィールはコチラでまとめてます。

 

以前の記事でインデックス投資による老後の収入を増やす方法を書きました。

月4万円の積立で老後の資産が3000万円

さらに老後の不労所得が月11万円になる計算でした。

 

また、インデックス投資を始めるために時間はあまり必要ありません。

続けるのにも時間は要りません。

ほぼ「ほったらかし」です。

それでもお金が増えていきます。

 

さらに、積立額を1万円増やせば、老後の資産はさらに800万円ほど増える計算です。

 

この記事では、その積立額を増やすために浦上がやっている方法を教えます。

その中で今の収入を増やす方法もご紹介します。

 

1. インデックス投資は実はヒマ

インデックス投資は「ほったらかし」の投資法です。

逆に言えば、時間が余ります。

ヒマと言っていいです。

 

始めるまでも始めたあとも時間があまりかかりません。

 

1-1.始めるまで1週間足らず

証券口座さえあれば、インデックス投資はできます。

口座開設もネット証券なら最短1日で終わる時代になりました。

 

その後、積立てる投資信託と積立額を決め、積立を設定すれば完了します(参考記事)。

私も1週間かかりませんでした。

そして、あとは30年ほったらかし

ただ、年に1回の作業は必要です。

 

1-2.始めたら年30分の作業

その年に1回の作業はリバランスと呼ばれます(詳しいことはコチラの記事参照)。

これも慣れれば30分かかりません

慣れてなくても1時間かからないでしょう。

 

こんな風にインデックス投資の長所は時間と手間がかからないところです。

 

その余った時間で何をするのがいいか?

もちろん本業の仕事を頑張ってもいいです。

子育てなど家庭のことに力を注ぐこともできます。

 

でも、私の場合は投資の利益をさらに増やすことに時間を使いました。

 

2.ヒマな時間で投資の利益を増やす

このヒマな時間で何をしたら利益を増やせるのか?

まず以前の記事でも書いた基本的なことをおさらいします。

投資で利益を増やす方法は2つしかありません。

利益は以下の公式で計算されるからです。

投資額 × 年リターン(%) = 利益

投資額100万円で年リターン5%の場合、

100万円 × 5% = 5万円
となり、利益は5万円です。

 

だから、利益を増やしたいのであれば、投資額を増やすか、年リターンを上げればよいことになります。

この2つをそれぞれ説明します。

 

2-1. 積立額を増やす

例えば、投資額を2倍の200万円にしたら、

200万円 × 5% = 10万円
と、利益も2倍の10万円になります。

 

インデックス投資の場合、毎月の積立額を増やせば投資額は増えていきます。

以前の記事で毎月の積立額を増やした場合、利益がどれだけ増えるか計算しました。
↓↓↓
インデックス投資の利益を増やして投資資産5000万円を目指す方法

増やした額は月たった1万円

1万円でも30年後の利益は470万円増える結果でした。

増やした総額が、1万円×12ヵ月×30年=360万円 なのにです。

両方合わせれば資産は830万円多くなります。

老後の不労所得も月収14万円

投資額を月1万円増やすだけで、これだけの効果が見込めます。

 

2-2. 年リターン(%)を上げる

利益を増やす2つ目の方法は年リターンを上げることです。

100万円投資した場合の年リターンを5%から7%まで上げられれば、

100万円 × 7% = 7万円
利益も5万円から7万円に増えます。

 

ただ、年リターンを上げるのは難しいです。

通常、高いリターンを上げられる投資には高いリスクがあります。

私は企業の株式を買って高いリターンを目指しています。

企業の株式投資だけのリターンは年20%くらい稼いでいるので上手くいってはいます。

 

ただ、企業の株は値動きが激しいので、損する時もあっという間です。

こういうことをリスクが高いと言います。

だから、入念な準備をしなくてはいけません。

値動きもチェックしておく必要があります。

時間が必要です。

ですので、浦上はインデックス投資は「ほったらかし」、その間に企業の株式投資への勉強・調査・実践に時間を使いました。

 

その経験を踏まえて言えば、積立額を増やす方がオススメです

なぜなら、積立額を増やす方が年リターンを上げるより簡単だからです。

 

3. 積立額を増やす方が簡単

その積立額を増やす方法も2つあります。

 

3-1.節約をする

まず、節約したお金を投資に回す方法があります。

他の記事でも書きましたが、オススメは「月給4分の1天引き貯金」です。

手取り収入の1/4を自動的に積立てる方法です。

あなたの月給の手取り額が20万円なら1/4の5万円を毎月積立てます。

証券会社で設定して、あとは自動積立です。

そして残りの15万円で何とか生活する。

そういう状況に強制的に自分を置くわけです。

そうすると、意外と何とかなってしまいます。

 

ボーナスも1/4を積立てます。

臨時収入も1/4の金額を使って自分で投信信託を買います。

気が付いたらビックリするくらいの資産ができています。

 

投資資産を積み上げるには非常にオススメの方法ですが、何でもムリは良くないです。

つらい思いをしてでも投資するべきとは私は思いません。

自分のできる範囲で最善を尽くすべきでしょう。

だから、しんどければ1/5、1/6…と減らしていって、自分ができる割合を探してみるのがいいと思います。

 

この方法が浦上が投資資産を築いた方法の1つなので、1度は試してほしいですね。

 

3-2.収入を増やす

もちろん収入を増やして積立額を増やすこともできます。

私の場合、1万円手取り収入が増えたら積立額を2500円増やしています。

これで手取り収入1/4の積立を維持しているわけです。

 

まあ4万円収入が増えたら1万円積立額を増やす方がキレイではあります。

でも今のご時世、4万円月給を増やすってなかなか厳しいですよね。

正社員だったとしても10年近くかかりそうです。

 

ただ最近、私はある方法で月収を平均4万円増やすことができました

 

4.浦上が年収を増やした方法

勉強好きなので、投資以外にも収入を増やす方法を勉強してきました。

その結果、最近月4万円が稼げるようになりました。

この増えた収入の1/4は当然投資に回します。

つまり、1/41万円を積立に上乗せするわけです。

そうするとどうなるか?

先ほど答えは書きましたが、30年後に投資資産が830万円増えます。

 

もちろん残りの3万円は普通に使います。

今使えるお金が3万円増えたということです。

その分だけ今の暮らしも余裕ができます

 

さらに収入を増やせれば、もっと投資額を増やせます。

例えば、その方法での直近1ヵ月の収入は万円でした。

ちなみに4万円というのは3ヶ月の平均です。

5万円の1/4つまり12500円まで積立額を増やせます。

そうしたらどうなるか?

12500円増額して30年運用すると、

増える投資資産は1010万円です。

 

こんな風に今の収入を増やして投資に回すと老後の安心がだんだん増えていきます。

さらに浦上のオススメしているインデックス投資は「ほったらかし」が特長です。

つまり、時間がかかりません。

その時間を使って、今の収入を増やす勉強と実践もできるわけです。

 

実践し始めたのは今年なので、まだまだ初心者のレベルです。

あるスクールで教えてもらっています。

興味があれば、以下のリンク先からセミナーの様子をチェックできます。
↓↓↓
https://jisedai.co/lp

無償で2コマ分のセミナーが見られます。

リンク先で少し下にスクロールしてください。

パソコンで観ている人はメールアドレスを入力する欄が見つかります。

メルアド入力後、「視聴アカウントを作成する」をクリックしてください。

スマホの方は「LINE友だち追加」すれば視聴できます。

また、リンク先に貼られた動画で10分くらいの内容説明も聞けます。

パソコンを持っている方はメルアド登録してPC画面で見た方がいいです。

画面が大きい方がセミナーの内容が頭に入ってきやすいので。

 

ただ、見るにしてもこのスクールがどんな感じかをチェックするだけでいいです。

それより先にやることがありますね。

 

4-1.まずはインデックス投資

まずインデックス投資を始めましょう。

でないと、せっかく稼いだお金も効果的に増やせません。

以下の記事を参考にしてみてください。
↓↓↓
たった3ステップで投資初心者でも安全で確実な投資を始められる

 

もう始めているなら、先ほど紹介した動画のチェックに進んでもらって構いません。
↓↓↓
https://jisedai.co/lp/

リンク先でセミナー1コマ目の冒頭10分くらいが見れます。

その動画の少し下でメルアド登録かLINE友だち追加すれば本編も全部見られます。

 

そして、ここまで私がオススメするのには当然理由があります。

 

4-2.余った時間は自己投資

インデックス投資には時間がかからないので、浦上はその間スクールで勉強してきました。

自分で稼ぐ力を身につけるための自己投資です。

お気づきかもしれませんが、スクールなので授業料は取られます。

月3万円かかります。

私は自己投資として授業料を払い、その結果月4万円を稼ぐ力をつけました。

だから、投資としては成功です。

いずれ払った授業料は回収できることになります。

さらに1万円をインデックス投資に回すので、30年後には800万資産が増えます

ですので、やらない手はありません。
↓↓↓
http://jisedai.co/lp/

 

普通、価値のある情報ってタダでは手に入らないです。

プロフィールを読んでくれた方は、私が中学時代に塾に通って早稲田・慶応に合格した話をご存じかもしれません。
↓↓↓
【第1章】中学生が200万円でマジメに勉強して早稲田・慶応に合格した話

この時に塾に通っていなかったら、絶対に早稲田・慶応には受かっていません。

その塾では受験に合格するノウハウをたくさん教わりました。

そういうものが価値のある情報と言えます。

 

基本的には入試問題の解き方を教えてくれました。

さらに、

  • どのくらいの範囲を勉強すればいいか
  • どのくらい難しい問題を解ければいいか
  • その問題を解く方法
  • その問題を解けるようになる勉強法
  • 勉強するために適切な参考書

などなど。。。

塾に入らなければ知りえない情報がたくさんありました。

公立の中学では教えてくれない情報です。

塾は授業料でこの情報を売っています。

まあ払ったのは私の両親ですが。

自分の子供が少しでも良い高校に行ってくれたら安心だと思っていたのでしょう。

だから、買いたい物は買えたはずだろう、とは思います。

 

それでもまあ、最大の恩恵を受けたのは私です。

この時の「頑張って勉強して合格した」という成功体験がなかったとしたら。。。

英語を話せるようにもならなかったでしょうし、ドイツで博士号を取ることもなかったでしょう。

そして、投資を勉強して稼ごうとも思わなかったはずです。

この時、親が払った授業料は一体何倍になって返ってきたかわかりません

本当に両親には感謝しなくちゃいけません。

全然返せていませんが(^^;

 

それはさておき。

私が言いたいのは、価値のある情報はタダで手に入ることはないということです

価値があるんですから。

お金を払ってでも手に入れたいという人がいれば値段はつきます。

 

投資以外で私が唯一自分で稼げた方法がここにあります。
↓↓↓
http://jisedai.co/lp

 

ただ、インデックス投資に月4万円を回した上、スクールでの勉強に月3万円。

合計月7万円を出すのはムリだよという方もいますよね。

そういう方はインデックス投資を月1万円に減らしてください。

その方が最終的にをします。

理由も次の章で書きますね。

 

4-3.自己投資は後から返ってくる

私がこのスクールに入ってからちょうど2年で稼げるようになりました。

長めに見つもって、1年足した3年で稼げるようになるとしましょう。

その3年間は月1万円の積立額でインデックス投資をします。

以下のような条件です。

毎月の積立額: 1万円
投資年数  : 3年
年リターン : 5%

そして、3年後の投資資産をシュミレーターで計算してみました。

すると、39万円です。

少ないですね(^^;

もしスクールに通わずに月4万を積立てた場合を計算すると155万円です。

断然、月4万円の方が多い。

まあ当然ですが。

 

しかし3年後、あなたがスクールを卒業して月4万円を稼げるようになったとします。

そして、その1/4の1万円を積立に加えたら、積立額は月5万円

月5万の積立で27年運用します。

最初の3年と合わせて30年後の投資成果です。

すると、投資資産は、

3550万円になります。

十分ですね。

最初の3年間がなかったかのようです。

 

ちなみに、スクールに行かなかった場合も計算してみましょう。

その場合は月4万の積立を30年間続けることになります。

その場合の投資資産は、

3330万円と出ました。

 

しかも、月4万が稼げるようになれば、積立てる1万円以外は好きに使えます。

つまり、今の月収が3万円増えます。

こちらの方が良くないですか?

 

そのうえ、月4万円しか稼げないわけではありません。

もっと上も目指せます。

以下が最近のスクール生の成果です。

右のを押せば見れます。
↓↓↓

200724時点での月収の成果勲章

 

月収150万円の人までいます。

そこまで行ければ、月の積立額も37万5千円です(笑)

 

興味があれば、以下のリンクからメルアド・LINE登録して無償セミナー動画をもらってください。
↓↓↓
【無料体験講座】次世代起業家・経営者育成アカデミー

 

そういえば、スクールの内容については全然書いていませんね(笑)

まあ上のリンクから動画を10分ほど見てもらえれば中身はわかりますし、オススメな点を書き始めたら切りがないのですが。。。

多すぎるので簡単に以下にまとめます。

  • セミナー2コマ分が無償提供
  • 家でも外でも動画を見て勉強できる
  • スキマ時間を使って勉強できる
  • セミナーの理解度を測るテストがある
  • テストに合格するまで次に進めないので理解度が深まる
  • セミナー1コマを受けると自分の起業センスを測定してもらえる
  • 内容が面白くわかりやすいので最後まで続けられる
  • 最後まで進めば、自分の経歴からどんなビジネスを始めればよいか判定してもらえる
  • ビジネスの実践段階でも講師がついてアドバイスをもらえる

 

特にオススメは起業センスの測定ですね。

あなたが稼げるかを判定してくれます。

そして、センス無しと判定されたらスクールに入れません(^^;

でも、その方が親切です。

可能性がない事にお金と時間を使うのはもったいないですからね。

 

以下でメルアド登録LINE友だち追加すれば無償セミナー動画がもらえます。
↓↓↓
【無料体験講座】オンライン起業スクール 次世代起業家・経営者育成アカデミー

 

セミナーの雰囲気はこんな感じです。
↓↓↓
加藤将太さんのセミナーの様子

講師の方についても何も書いてませんね(^^;

これも動画を実際に見て、講師の話し方や雰囲気が自分と合うかを判別してほしいんですが。。。

というのも、私は自分と相性が合わない人からは教わりたくないんです。

嫌いな先生から教わっても学習効果は見込めません。

先生が嫌いだから、その教科も嫌いになったなんてことありませんでした?

嫌いな先輩から仕事教わっても身につかないってこともありますよね。

逆に相性が合うなら学習効果はすごく上がります。

試しに無償動画を見ることで、それをチェックしてほしいです。

 

だとしても、紹介した方がいいですね(笑)

加藤将太さんという方です。

経歴は以下の通り。

  • 京都大学大学院でMBA取得
  • 東証一部上場企業に就職
  • 仕事が簡単すぎてつまらないので起業
  • その最初のビジネス1年目で売上1億円
  • 別のビジネスも手掛け、現在年商6億円

経歴すごいですね。

そして、この方はスクールのメイン講師であると同時にオーナー社長です。

 

私は加藤さんから教わりたいと感じました。

あなたの感じ方は私とは違うはずなので、自分で確認してみてください。

リンク先でメールアドレスを登録するかLINE友だち追加すれば無償動画が送られてきます。

 

 

人気ブログランキング1位になりました!

みなさんの応援のおかげです。

どうもありがとうございます。

ランキング確認はコチラから出来ます。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ 

 

浦上の記事への質問・感想などあれば、

下の「コメントを残す」に

お気軽にコメントを送ってくださいね。

初心者の方の場合ご存じないかもしれませんが、投資判断は自己責任で行うものです。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても管理人は責任を負えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です