今の収入を4万円増やし、さらに投資で老後の資産を800万円増やす方法

月4万円を流しで稼いでいるイメージ
浦上

こんにちは。企業の研究職として働きつつ、投資10年で800万円を稼ぎだした浦上といいます。

投資で利益を出し始めたころの話や、投資以外でもドイツで博士号を取ったときの話などのプロフィールはコチラでまとめてます。

 

月4万円のインデックス投資で老後のお金を計算すると、、、

老後の資産3000万円

不労所得が月11万円

 

また、

インデックス投資を始めるのに時間はかかりません。

続けるのにも時間はいりません。

ほぼ「ほったらかし

それでもお金は増えていきます。

 

この老後の資産をさらに増やす方法があります。

また、浦上が今現在の収入を増やした方法もご紹介します。

 

Contents

1. インデックス投資は実はヒマ

インデックス投資は「ほったらかし」で大丈夫。

逆に言えば、

時間が余ります。

ヒマと言っていいです。

 

始めるのも始めたあとも時間がかかりません。

 

1-1.始めるまで1週間足らず

証券口座があれば、インデックス投資はできます。

口座開設もネット証券なら1日で終わる時代。

そして、証券会社からログイン情報が送られてきたらもう取引可能です。

 

その次に投資信託を選んで積立額を設定すれば、インデックス投資は始められます(参考記事)。

私も1週間かかりませんでした。

あとは30年ほったらかし

ただ、年に1回の作業は必要です。

 

1-2.始めたら年30分の作業

その年に1回の作業はリバランスと呼ばれます(コチラの記事参照)。

これも慣れれば30分かかりません

慣れてなくても1時間かからないでしょう。

 

こんな風にインデックス投資の長所は時間と手間がかからないところです。

 

その余った時間で何をするのがいいか?

もちろん仕事を頑張ってもいいです。

子育てなど家庭のことに力を注ぐのもOK。

趣味に没頭してもいいかもしれません。

 

でも、私の場合は投資の利益をさらに増やすことに時間を使いました。

 

2.ヒマな時間で投資の利益を増やす

このヒマな時間で何をすれば、

さらに利益が増えるのか?

まず、以前の記事で書いた基本をおさらいします。

投資で利益を増やす方法は2つだけです。

利益は以下の式で計算されるからです。

投資額 × 年リターン(%) = 利益

だから投資額100万円で年リターン5%なら、

100万円 × 5% = 5万円
となり、利益は5万円です。

 

だから、利益を増やしたければ、投資額を増やすか年リターンを上げるかしかない。

この2つをそれぞれ説明します。

 

2-1. 積立額を増やす

例えば、投資額を2倍の200万円にしたら、

200万円 × 5% = 10万円
と、利益も2倍の10万円になります。

 

インデックス投資の場合、毎月の積立額を増やせば投資額も増えます。

以前の記事で毎月の積立額を増やした場合、利益がどれだけ増えるか計算しました。

この記事で書いたのは、

まず以下の以下の条件で投資を始め、

毎月の積立額: 4万円
投資年数  :  30年
年リターン : 5%

30年後の利益をシミュレーターで計算しました。

すると、以下のような結果。

毎月4万円の積立
総積立額  : 1440万円
利益    : 1890万円
総投資資産 : 3330万円
投資年収  :   167万円

投資年収を月収に直すと14万円

税金20%を払ったあとの手取りが月11万円です。

 

次に、月1万円積立額を増やした場合を計算。

つまり積立額を5万円に増やす

すると30年後は以下になります。

毎月5万円の積立
総積立額  : 1800万円
利益    : 2360万円
総投資資産 : 4160万円
投資年収  :   208万円

総積立額が360万増えて計1800万円。

利益は470万円増です。

両方合わせた総投資資産は830万円の増加

老後の不労所得が年200万。

月収だと17万円(手取り14万円)

投資額を月1万円増やすだけで、これだけ老後の資産と不労所得が増えます。

 

2-2. 年リターン(%)を上げる

2つ目の方法は年リターンを上げることです。

100万円投資した場合の年リターンを5%から7%まで上げられれば、

100万円 × 7% = 7万円
利益も5万円から7万円に増えます。

 

ただ、年リターンを上げるのは難しいです。

通常、高いリターンが狙える投資には高いリスクが付いて回ります。

浦上の場合、企業の株式を買って高いリターンを目指しています。

企業の株式投資のリターンだけなら年20%くらい稼いでいるので上手くいってはいます。

もし年20%を稼ぐために大事な考え方を知りたければ以下の記事が参考になります。
↓↓↓
投資で稼ぐには「仮説」を立て「未来を予測」すればよい。問題は学ぶ方法

ただ、企業の株は値動きが激しく損する時もあっという間。

こういうことをリスクが高いと言います。

だから入念に準備しなくてはいけません。

値動きもチェックしておく必要があります。

つまり手間と時間がかかる。

ですので、浦上はインデックス投資はほったらかし、その間に企業の株式投資への勉強・調査・実践に時間を使いました。

 

その経験を踏まえて言えば、積立額を増やす方がオススメです

積立額を増やす方が年リターンを上げるよりはるかに簡単です。

 

3. 積立額を増やす方が簡単

その積立額を増やす方法も2つあります。

 

3-1.節約をする

まず、節約して投資に回す方法があります。

オススメは「月給4分の1天引き貯金」です。

手取り収入の1/4を自動的に積立てる方法です。

 

あなたの月給の手取り額が20万円なら1/4の5万円を毎月積立てます。

証券会社で自動積立。

そして残りの15万円で何とか生活する。

そんな状況に強制的に自分を置くわけです。

そうすると意外と何とかなってしまいます。

 

ボーナスも1/4を積立てます。

臨時収入も1/4の額で投信信託を買います。

そうやっていくと、気が付いたらビックリするくらいの資産ができます。

 

投資資産を積み上げるには非常におすすめの方法です。

まあ何でもムリは良くないです。

つらい思いをしてでも投資するべきとは思いません。

自分のできる範囲でやるべきです。

しんどければ1/5、1/6…と減らしていって、自分ができる割合を探してみるのがいいです。

 

ただ、これは浦上が投資資産を築いた方法の1つなので一度は試してほしいですね。

 

3-2.収入を増やす

もちろん収入を増やして積立額を増やすこともできます。

収入を増やす方法も2つあります。

 

3-2-1.月給を増やす

今現在の仕事の月給を増やすということです。

私の場合、本業の月の手取り額が1万円増えたら積立額を2500円増やしています。

これで手取り収入1/4の積立を維持しているわけです。

 

まあ4万円収入が増えたら1万円積立額を増やす方がキレイではあります。

でも今のご時世、4万円月給を増やすってなかなか厳しいですよね。

正社員だったとしても10年近くかかりそうです。

 

「毎年月給2万は上がるよ」とか、

「この1年頑張れば来年は月4万上がる」

なんて方は本業を頑張ればいいと思います。

でも、多分ほとんどいないかと(^^;

 

そういう方には次の方法がおすすめです。

 

3-2-2.収入源を増やす

本業以外の収入源を持つということです。

 

まあこれはネットで少し検索すればすさまじい数の方法が見つけられます。

その中から自分に合いそうな方法を探してもいいでしょう。

ただ、

その中から本当に稼げる方法を探し出せますか?

 

ちゃんと稼げて違法でなければ何でもいいです。

それでも実際に試してみないとわからないでしょう。

やる前からはなかなか稼げるかわからない。

 

ただ、私はある方法で月4万円稼ぐことができました

だから、その方法を紹介しておきます。

 

4.浦上が収入を増やした方法

勉強好きですし、投資以外で収入を得る方法も勉強してきました。

その結果、月4万円は稼げるようになりました。

この増えた収入の1/4は当然投資に回します。

つまり、1/41万円を積立に上乗せ。

そうするとどうなるか?

 

先ほど答えは書きましたね。

30年後に投資資産が830万円増えます。

 

もちろん残りの3万円は普通に使います。

今使えるお金が月3万増えるわけです。

その分だけ今の暮らしも余裕ができます

 

もっと収入が増えたら、また投資額を増やします。

例えば、その方法での直近1ヵ月の収入は万円でした。

ちなみに4万円と言ってたのは3ヶ月の平均額。

5万円の1/4つまり12500円に積立額を増やせます。

 

12500円増額して30年運用した結果を計算すると、増える投資資産は1040万円です。

 

12500円増やした場合、30年後は以下のように。

毎月52500円の積立
総積立額  : 1890万円
利益    : 2480万円
総投資資産 : 4370万円
投資年収  :   218万円

積立額4万円の時と比べ、総積立額は450万円増えて1890万円。

利益の増加額は590万円です。

合わせて総投資資産は1040万円増えます。

月1万円増額した時は830万の増加でした。

つまり、2500円分積立額を増やしたことで投資資産は200万円以上増えます。

1万円あなたの収入が増えれば、老後の資産が200万増えるということです。

 

こんな風に今の収入を増やして投資に回すと老後の安心がだんだん増えていきます。

さらに、インデックス投資は「ほったらかし」だから時間がかかりません。

浦上はその時間を今の収入を増やすために使いました。

 

今の収入を増やす方法を実践し始めたのは今年です。

その方法に興味があれば以下のリンクから知ることができます
↓↓↓
https://jisedai.co/lp/

リンク先の動画でも概要はわかります。

ただ、下へスクロールしてメールアドレスを入力し、「視聴アカウントを作成する」を押せば、今なら定価11万円の動画が無償で見れます。

スマホの方はLINE友だち追加でもらえます。

 

自分には合わない方法だと感じたらブロックすればいいだけです。

私は月4万稼げているので、同じくらい稼げる人もいるはず。

あなたも稼げそうかだけ動画を観て確認すればいいです。

月収が1万円でも増えれば、老後の資産が200万円増えるわけですから。

今の収入も増えますしね。

 

もし興味が湧いたら、以下のリンク先でメルアド登録かLINE友だち追加してください。
↓↓↓
https://jisedai.co/lp

無償動画(定価11万円)が送られてきます。

で、もし無償動画を見始めたら、少なくとも2つ目の動画までは見てほしいんですよね。

メルアドかLINEを登録したら1つ目の動画が送られてきます。

 

1つ目の動画は20分くらい。

見終わったら5択のアンケートがあります。

アンケートを送信したら2つ目の動画が来ます。

 

2つ目の動画でこのスクールで稼げるようになる理由が分かります。

2つ目まで見てピンと来なければ、あなたには合わないでしょう。

逆に言えば、2つ目の動画を見ずにやめたらです。

 

もう少しこのスクールについて知りたい方は以下の補足記事をご覧ください。
↓↓↓

 

 

Twitterフォローお願いします↓↓↓

 

人気ブログランキング参加中!

記事が参考になった方はクリック
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

浦上の記事への質問・感想などあれば、

下の「コメントを残す」に

お気軽にコメントを送ってくださいね。

初心者の方の場合ご存じないかもしれませんが、投資判断は自己責任で行うものです。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても管理人は責任を負えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です